サプライヤーソーシング

最適なサプライヤー(仕入先)から、最適な条件で、最適な製品・サービスを調達することをソーシングと呼んでいます。広大なサプライヤー市場から自社にとってのベストパートナーを見つけ出す必要があるため、「待ち・守り」から「攻め」へと行動の在り方を変えていくことが鍵になります。

特に海外ソーシング(LCCソーシング, Leading Competitive Countries)では、「現行通り」のスペックの製品が手に入らないことも多いですので、「本当に譲れないことは何か」を見極めた上で活動を進めるべきでしょう。


サプライヤーソーシングのポイント

  • サプライヤー市場の理解とセグメンテーション/ターゲティング
  • 効率的なソーシングプロセス設計、ツールの活用
  • フェアな競争環境の維持
  • 落選したサプライヤーへの丁寧なフィードバック